スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもんのふしぎ探検シリーズは理科社会の勉強にぴったり!【地図大探検】

いつもご覧いただきありがとうございます!


はじめまして!
小2の息子、2歳の娘を持つ母です。

息子も娘も中学受験を予定しています。
理由は色々あるのですが、その辺は姉妹ブログ 小2からの中学受験!に書いていきます。

まだゲームを持っておらず、読書(漫画も本も)が楽しみの1つになっている息子。

図書館から借りてきて、学習漫画もよく読んでいます。

最初から手あたり次第購入するときりがないので^^;
気に入ったものはアマゾンで購入しています。

今日は、息子のお気に入りのドラえもんの不思議探検シリーズをご紹介します。


※画像は姉妹ブログ 小2からの中学受験!の使いまわしです…(--;

地図大探検 (ドラえもん・ふしぎ探検シリーズ)



◆本の紹介
内容(「MARC」データベースより)
恐竜や宇宙地図、忍者の作った地図、テレビゲーム地図など地図のふしぎを大発見。
まんがで楽しく読みながら、ドラえもんといっしょに地図の世界を探検しよう。おもしろい地図や地図の秘密がよくわかる。
※アマゾンより

◆どんな点が中学受験に役に立つ?
地図というのは地理を学ぶ上で必要不可欠であり、中学受験の社会のメインになる部分ですよね。
さらに歴史であっても、地理との複合的な問題もありますから、地図はとても大切です。

そんな地図について親しみを持つことができる漫画だと思います。

私がビックリしたのは”伊能忠敬”がどのように地図を作ったのか?その歴史も漫画に載っているんです。
これは歴史上の人物であり、立派な歴史の勉強ですよね?

この漫画だけで”伊能忠敬”を完全に覚えられるとは思いません。

が…社会の勉強をやっていく中で、歴史の勉強をしているときに
初めて”伊能忠敬”という名前を丸暗記するのと、
この漫画を読んで、全体をうっすらとでも知っているのでは
暗記の定着度に差が出てくるのではないかと思います。

もちろん後者の方が定着度が高いのではないかと思います。




ドラえもんふしぎ探検シリーズはほかにもありますので、
順にご紹介していきますね!





★ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ネットオフに本を売る


問題集、本が不要になったら年末の大掃除ついでに売ってみてはいかがでしょうか?買い取り金額20%UPのキャンペーン中です!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

小2からの中学受験
⇒息子の家庭学習についてや私自身の中学受験に対する考え方を載せています。

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒私立中学の学費情報を

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

スポンサーサイト
プロフィール

osana

Author:osana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。